沖縄で公務員・医療事務・医療秘書・医療情報・調剤薬局事務・販売士・登録販売者・ITパソコン・公務員・経理事務・一般事務など職業を目指す大学併修対応の専門学校

OAC沖縄情報経理専門学校 沖縄校・那覇校・名護校

Q&A

Q パソコンを使ったことがないのですが大丈夫?
A 心配ありません。基礎からスタートし、レベル別の授業も行いますのでパソコンを使ったことがなくても大丈夫です。
Q 3年制のメリットは何ですか?
A なんといってもしっかりと時間がとれること。たくさんの資格取得やより上級の資格取得、中身の濃い就職活動をすることができます。また、3年制でも専門学校の新卒扱いとなり、2年制の就職活動者に比べ充実した資格量や専門知識を持って採用に近づくことが可能になります。
Q 大学・短大併修のメリットは何ですか?
A 企業のトップや幹部ポジションに必要なマネジメント能力を養います。専門学校での学んだ知識と合わせることで、未来の可能性が大きく広がります。また併修することで学ぶ時間を短縮することができます。
Q OACについてもっと詳しく知ることができますか?
A いつでも入学相談、学校見学を受け付けています。気軽に参加できるオープンキャンパスも開催しておりますのでぜひご利用ください。保護者の方からのお問い合わせも歓迎いたしております。
Q 入学試験はあるのですか?
A 本校では書類審査による選考を行います。どの学科も入学試験はありませんが、書類審査の結果によって面接を行う 場合もあります。
Q 学校説明会の参加は保護者も一緒でいいですか?
A 保護者の方も是非一緒に参加して下さい。本校をしっかり理解していただくため資格・就職実績のほか学費や特待生制度などについても詳しく説明いたします。来校予定日をお電話でお知らせいただければ資料なども準備いたします。
Q どの学科を選べばいいか迷うのですが?
A ぜひ学校説明会に参加してください。各学科の先生方が授業内容や取得資格、将来の就職など詳しく丁寧に説明します。
Q 3Sシステムって何ですか?
A 3SシステムはOAC独自の自慢のシステムです。3SのSは、専門学科(Senmon gakka)、卒業W取得(Sotsugyou W Syutoku)、職業別・専門分野別選択コース(Syokugyou)のSで、これら3つのシステムの合体で将来の可能性を無限大に広げようというものです。 専門学科では即戦力としての高度な専門技術と知識を身につけることができます。大学・短大併修コースでは幅広い教養を学び広く社会に貢献できる人材を目指します。 職業別・専門分野別コースでは、将来の職業をさらに絞り込み必要な資格を取得できるほか、専攻分野以外でも興味ある資格を取得できます。3Sシステムは、将来が数倍楽しみなシステムというわけです。
Q 短大併修は大変ですか?
A そんなことはありません。普通に考えると、短大と専門学校の両方を勉強しますから2倍の勉強が必要と思われがちです。しかし、短大と専門学校は同じ経営・情報系ですから類似科目が多いです。また、本校の短大併修の場合、自由が丘産能短期大学との単位互換により本校で学んだ単位の30単位までが短大での単位として認定されるので2年間でほとんどの学生が両方の卒業証書を受け取っています。
Q どうして大学卒になれるの?
A 平成17年から文部科学省の令により、一定の条件を満たした4年制専門学校修了者に高度専門士の学位と大学院入学の資格が得られることになりました。具体的には、専門学校での修業年限が4年以上あり、その期間を通して体系的なカリキュラムのもとで総授業時数3,400時間以上を学ぶこと、そして試験等による成績評価に基づいた課程修了の認定を行っていることが要件となります。その要件を満たすOACの4年制コースはもちろん、2年制コースにも独自のシステムによる大学編入へのルートを切り開けます。

提携校のご案内